特定非営利活動法人 岡山NPOセンター

加入ネットワークと関連団体

3月 27, 2020

私たち岡山NPOセンターは、おかやまに根差し、地域の課題解決と価値創造について一歩先の取り組みを進める支援と仕組みづくりに取り組んでいます。
※文中に掲載の各URLをクリックすると、外部ページへ移動します。

岡山NPOセンターが参画するネットワーク団体等

災害支援ネットワークおかやま(事務局:岡山NPOセンター)

岡山県内において災害時の民間による支援活動を効果的かつ協働して行うために、平時・発災時問わず、広くネットワークを組み、被災地の状況や各自の取り組み共有、行政との連絡調整、協働での取組みの検討と創出などを行うことにより、被災時に誰ひとり取り残さない支援の実現を目指します。

災害支援ネットワークおかやま

SDGsネットワークおかやま(会長・世話人組織:岡山NPOセンター)

岡山県内のNPO/NGOの有志による呼びかけで立ち上がったSDGsに関する岡山県内の民間組織と個人によるネットワークです。
SDGs の17目標に係る岡山県内での民間による取り組みから学び行動を考えていく隔月の定例会開催を中心にしながら、連携協働による取り組みを展開していきます。

SDGsネットワークおかやま

岡山県ボランティア・NPO活動支援センター管理運営共同体

社会福祉法人岡山県社会福祉協議会とNPO法人岡山NPOセンターで構成する任意団体です。岡山県が設置する岡山県ボランティア・NPO活動支援センター「ゆうあいセンター」の指定管理者として、同施設の管理運営を協働で行っています。

岡山県ボランティア・NPO活動支援センター「ゆうあいセンター」

両備ONC岡山市市民協働推進サイト企画運営共同企業体

株式会社両備システムズとNPO法人岡山NPOセンターで構成する任意団体です。岡山市からの委託を受け、岡山市市民協働局市民協働企画総務課との協働により、「つながる協働ひろば運営事務局」として「つながる協働ひろば」と「おかやま団体検索」の両サイトについて管理運営を行っています。
NPO、ボランティア、市民協働、公益活動をすすめるみなさまと、それを応援するみなさまと連携・協力しながら、行政・民間のさまざまな情報を集めてお届けします。

つながる協働ひろば

おかやま団体検索

中国5県中間支援組織連絡協議会

広島、山口、島根、鳥取、岡山の中国5県中間支援組織で構成しています。
NPO等への支援を担う組織同士が情報とノウハウの共有を図り、より戦略的で効果的のある事業展開を目指すと共に、中国地方での連携を高めることで、それぞれが地域における中間支援組織としての役割を高めることを目的とし、定期的な連絡会の開催や協働での研修会等を実施しています。

中国5県休眠預金等活用コンソーシアム

中国5県休眠預金等活用コンソーシアム公式ページ
「中国5県中間支援組織連絡協議会」が行う活動の一環として、協議会団構成団体間の情報とノウハウの共有を図り、より戦略的で効果的な事業展開を目指すと共に、中国地方での連携を高めることで、人材育成や事業展開、政策提言等の面において、それぞれが地域の支援を担う中間支援組織としての機能を高めていくことを目的として結成しました。
<2019年度>
「民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律」に基づく資金分配団体の公募へ応募・採択され、「中国5県における地域格差及び所得格差による課題を解決し、暮らし続けられる地域をつくる事業」を実施しています。
<2020年度>
新型コロナウイルス対応緊急支援助成における資金分配団体の公募へ応募・採択され、「中国5県新型コロナ対応緊急支援助成」を実施しています。

岡山NPOセンターの関連団体

当センターと活動を共にし、密に事業連携を行う関連団体をご紹介します。

公益財団法人みんなでつくる財団おかやま

中四国地方初の、市民の寄付だけを基本財産として設立されたコミュニティ財団です。
設立にあたってその趣旨に賛同し、基本財産への寄付をくださった「発起人」が530人います。発起人や設立を応援くださった方々のちからにより、約2ヶ月間で4,133,000円の寄付をいただいて設立されました。

公益財団法人みんなでつくる財団おかやま

NPO法人みんなの集落研究所

集落に近い立場で調査研究を行う組織として、「今」と「これから」に求められる調査を行い、その結果をもってマッチングやコンサルティング、政策提言を行うとともに、その取り組みを通じてネットワークの構築や人材育成を図ることで、中山間地域及び同様の課題を抱える地域の課題解決に寄与することを目指す”集落のための民間シンクタンク”です。

NPO法人みんなの集落研究所

PS瀬戸内株式会社

地方自治体などの行政機関が民間から調達した資金を使い、民間企業や法人に公的サービス事業を委託し、その成果に応じて資金提供者に報酬を支払う「ソーシャルインパクトボンド=Social Impact Bond(SIB)」の仕組みを活用した社会課題の解決へ取り組んでいます。

PS瀬戸内株式会社

一般社団法人 北長瀬エリアマネジメント

北長瀬駅前エリアのまちづくり(エリアマネジメント)に取り組むために、大和リース株式会社と岡山NPOセンターが合同で設立した組織です。ブランチ岡山北長瀬内のシェアスペース「ハッシュタグ」の運営などに取り組んでいます。

一般社団法人北長瀬エリアマネジメント