あなたも、発起人になりませんか。

市民による市民のための地域づくりを実現するために、

市民が自ら選んだ地域課題解決の取り組みに、

直接、寄付をして実現できる仕組みを作ることにより、

真に市民による地域づくりの実現と、

市民による課題解決力や当事者性の向上を目指します。

 

 

■contents

 

 

OKAYAMA Share project

  1. 岡山県内の様々な地域にすみ、様々な仕事につく20代~30代の若者が「呼びかけ人」として、財団の設立を呼び掛けています。
  2. その呼びかけに応えて、「発起人」として基本財産への寄附をくださる方を募集しています。
  3. 基本財産への寄付は1口/5,000円~です。目標は1,000口です。
  4. 600人の寄附をいただくことで財団設立に必要な基本財産が集まり、もう400口の寄附をいただくことで設備が準備できます。
  5. それにより社会の課題解決やより良いまちづくりのための取り組みを、みんなで応援できる仕組みが実現します。
 ※「呼びかけ人」は「みんなでつくる財団の発起人として参加しませんか?」と、多くの市民に呼びかけを行う役割の人。県内各地に暮らし、様々な職業に就く20代~30代の若者約100人が呼びかけ人となっています。
 ※「発起人」は、市民の寄付のみで設立する「みんなでつくる財団」の発起人として一口以上の寄付による参画をしてくださった方のことです。
 ※ 本財団の設立は、「新しい公共支援事業担い手育成支援事業(所管:岡山県県民生活交通課)」の一環として、受託者であるNPO法人岡山NPOセンターが支援を行っております。

 

 

みんなでつくる財団の設立資金を集めています。
View more documents from Tatsuya Ishihara

みんなでつくる財団法人とあたらしい仕組みの設計図
View more PowerPoint from Tatsuya Ishihara