特定非営利活動法人 岡山NPOセンター

事務支援センター

4月 23, 2023

 

NPOの事務力を高め、組織基盤の強化を支援します。

NPO事務支援センターでは、NPO法人に限らず、任意団体、一般社団法人、町内会などの地縁組織、協会など、非営利組織全般を対象に個別支援を行っています。法令遵守等の確認、事務作業の簡便化の提案、相談、代行までトータルでNPO事務をサポートします。

NPOの事務能力を高め、信頼される基盤構築を行うことでNPOの活動とステークホルダーとの連携を活発化し、地域の課題解決を促進します。

最新情報はコチラ

事業内容

事務代行サービス

記帳代行、窓口代行、PC入力代行、ホームページ・チラシ作成代行、発送代行、行事受付などの事務代行サービスを行っています。
非営利組織が本来の活動に従事できるよう、事務作業の一部を請け負い、組織運営をサポートします。団体の状況やご希望に合わせて、柔軟に対応いたしますので、まずは気軽にご相談ください。

なんでも出張相談

「現場経験」と「支援経験」を長く持つ職員がNPO訪問相談を行っています。新規事業立案・助成金の申請・政策提言から決算・経理処理・各種手続きまで、 さまざまな相談に対応します。
「こんなこと相談できない…」「どうしていいかわからない…」「相談したいことがわからない…」そんな時こそご相談ください。些細なお悩みにもよろこんで対応いたします。相談内容によっては士業専門家への接続を行っています。

事務局セミナー・交流会

NPOで働くスタッフやボランティアスタッフを対象とした、日ごろの活動に役立つ”実務のコツ”を紹介するセミナーです。NPOセンター職員や税理士が講師を務めます。
交流会では、岡山NPOセンターの会員を対象に、みなさまが寄り合うことのできる場を提供しています。組織運営にまつわる悩みや情報を気軽に共有することができます。

せとうち連携プロジェクト

瀬戸内5県の中間支援組織の連携を図り、各地域の組織の底上げを目指しています。
最近の取り組みとしては、香川県の委託により、NPO相談窓口業務を行っています。

その他

全国事務支援カンファレンス(事務局)

全国のNPOの事務支援を行う中間支援団体の集まりの事務局を行っています。

所轄庁との情報交換会

岡山県、岡山市、香川県と共に、法改正の動きや最近の相談の傾向など、NPOに関する様々な情報共有を行っています。

組織基盤強化

法令遵守の確認、法令や定款に書かれている内容の説明、改善の提案を行っています。

LINE WORKSによる相談受付

NPO事務についてより気軽に相談できるように、LINE WORKSを利用した相談の受付を開始します。

所長メッセージ

香川県からの委託事業、「相談窓口」事業をきっかけに、香川県の団体さんとのご縁が拡がってきています。瀬戸内海を渡り、香川県に毎月訪問することを続けております。

セミナーや交流会は、ハイブリッド形式やリアル開催も行っています。コロナ禍によるオンライン開催のセミナーを経験したことで、名刺交換の良さをあたらめて感じています。

2023年は、より1団体1団体と、また、お一人お一人と一緒に考えて問題解決できるように個の支援に取り組みたいと考えています。そして、いろんな団体さんとの出会いを大事する1年にします。NPO事務支援センターのスタッフ一人一人にいろんな団体さんとの出会いがとても大切であることを伝えていきたいと考えています。

事務支援センター
所長  加藤 彰子